Design My Life

くず人間の更生記録(にしていきたい)。人間初心者の個人的見解

道徳の対立

前回の記事は正直言って腹立ちまぎれにただ書いただけだ。あれが僕の直観の叫びと言ってよい。しかしそれで終わるのはただの小学生だから(実際に僕のメンタルは子供同然なのだけど)、少し考えよう。前提として友人に彼氏ができてそっけなくなったという仮…

怒らない、見返りを求めない

友人の女性とずっと連絡を取り続けていたものの、最近急に冷たくなった。そっけなくなった。特に思い当たる節はない。俺も嫌われたものだなあと考えて虚しくなっていたけど、よく考えれば彼女に彼氏ができたか、忙しくて面倒かのどちらかだと気づいた。まあ…

貝印のピーラーやばい!

今週の備蓄野菜でも作ろうかと思って、たった今マリネを作っていたのです。そして新しく買ったピーラーを何気なく使ったらびっくり!!切れ味良すぎてうはうはでした。ニンジンさんが気づいたらムンクの叫びばりのやつれ顔になるまで夢中で薄切りにしてまし…

小さな気づき

唐突にすみません。トイレットペーパーです。これすごくないですか? こういうのを初めて見たからかもしれない。これって実は広まってるものなんですかね。僕は先日初めて見た。ちょっと感動した。 本当に小さな改良だ。トイレットペーパーを切る蓋が下につ…

kindle買いました。

先日のAmazonサイバーマンデーで無印kindleを買いました。 最近古本を漁ることがおおく、また洋書を読むこともある。本はいくつも持ち運ぶのは重いから嫌だ。電子書籍ってどうなのかなーと思っていたところ、朝起きてこいつがセールだと知ってすぐさま購入を…

知ること、話すこと

Why we choose suicide | Mark Henick | TEDxToronto 少し泣いた。 僕だからできることもあるのかもしれない。病院にも行きたくない。そもそも何かアクションを起こしたくない。もう何もしたくない。死にたくはないけど、生きていたくない。そういう気持ちの…

満たされない

満たされない。 何をしても満たされない。どうしたら幸せになれるんだろう。僕のしたいことは何だろう。そういや何が幸せだったかな。何が楽しかったのかな。僕はどんな人間なんだろう。何を残せるんだろう。そんなことばかり考えている。 この世に何か爪痕…

支えたい

先日のマネージャーの記事は一日経って考えてみれば妬みでしかないなと思いましたが、それでもやっぱりもやもやがぬぐえない。なぜか。それは僕は人を支える仕事をしたことがないから。自分が中心か横一列に並ぶ状況でしか経験したことがないから。陰ながら…

マネージャー

マネージャー。managementする人ではなくマネージャー。部活動におけるマネージャーについて考えよう。 僕は男で大学までずっと運動部だ。中学の時はマネージャーはいなかったけど、高校・大学では自分の部活に女子マネージャーがいる状況で活動している。同…

許し

僕は腹が立つと、必ずどうして自分は怒っているんだろう、と考えるようにしている。それは人に対するマイナスな感情をむき出しにしていい思いをしたことはないし、実は自分のことを反省するチャンスでもあると僕は捉えているから。考え直してみると単なる自…

クロイヌ

非常に面白い動画を紹介する。 I had a black dog, his name was depression 鬱を黒い犬に例えた動画だ。 彼を倒すことはしない。逃げ出すこともしない。ただ受け止める。 彼に感謝することはできなくても、とっても素晴らしい先生だったとは思う。 こういう…

空に

昨日は本当に素晴らしい天気だった。 空を見上げた。美しかった。 僕の心は原色で彩られる。青というよりシアン。赤というよりマゼンダ。とにかく極彩色。エネルギッシュで明るくて。そんな僕は勝ち負けなんかより自分の信念を貫いて、結果は後から伴うもの…

Giftedに関して1

少し読み進めたのでまとめる。論文を2本ほど流し読みして例の本を丁寧に読み進めている。 基本的な知識はこの本中心なので偏っているのかもしれない。レファレンスが少ない主張など聞くものではない、というのが持論なだけに巨大ブーメランだが、この本はな…

できることとできないこと

僕にはできないことが多い。というか問題の大きさとそれに立ち向かう活性化エネルギーの大きさがあまり比例しない。だから大きな問題にはあまり苦しまないけど、些細なことを取り組み始めるのに人より時間やエネルギーがかかる。はっきり言ってすごく面倒な…

就活単語の気持ち悪さ

悪口です笑 就活生の単語の気持ち悪さをどうにかしてくれ。本当に恥ずかしくなる単語をポコポコ生み出していちいち違和感を感じてしまうのは僕だけだろうか。 企業研究、業界研究、自己分析、ロジカルシンキング…。そんなに大層な名前はいるのかな。そもそも…

Starbucks Coffee

たまには軽い話題を。先日友人が紹介してくれたお店の話。 僕はスタバが好きではなかった。なぜなら無駄に高いし、東京のスタバは人が多いし、リラックスできるほど広くもないし、静かでもない。そう思っていた。だけどここは一味違った。Neighborhood Store…

思考

考えること。 いまや暗記することは果たして必要なのか。僕はあんまり要らないと思う。いま知識はGoogleに聞けばなんでも答えてくれる。もちろん勉強というのは本当に意味があると思う。おばかな中学生が「先生どうして勉強しなくちゃいけないんですか!?」…

Gifted

Gifted この単語を聞いたことがあるだろうか。Wikipediaによると ギフテッド(英: Gifted, Intellectual giftedness)は、先天的に、平均よりも、顕著に高度な知的能力を持っている人のこと。または、先天的に、平均よりも、顕著に高度な知的能力を指す。(…

Venture? 企業

venture 動詞:思い切って~する/危険に身をさらして~する 多くの辞書ではこのように書かれている。そこからベンチャー企業という言葉が生まれたのは自明なことだ。 さて実際にventureしている企業はどれくらいあるだろうか。友人のインターンの話を聞いて…

部活動

僕は中学、高校、大学とすべて運動部に所属してきた。大学ではサークルではなく体育会と呼ばれる部活で活動している。さて、部活動の意味とは何だろうか。それを今回は考えたいと思う。 僕は部活動は単に経験・思考をできる場としか考えていない。以前の記事…

いい時代だ

先日いきなりアクセス数が急に伸びたと思ったら数学ガールの記事を結城先生がTwitterで紹介してくれたようですね。誰かに向けて書いたわけでなく素直な考えを垂れ流しているだけですがこうして僕の感想が伝わったことに驚いていますし、非常に嬉しく思ってい…

メタ認知

「他人の気持ちを考えろ!」 一度は言われたことのある言葉じゃないだろうか。僕も子供のころけっこう言われた。僕はバカ正直で思いついたことが全部口に出てくる子供だったから、その分人を傷つけることも多かったんだと思う。そんな僕にはいまだに人の気持…

応急処置

応急処置は非常に重要だ。 救急救命において医療従事者が来るまでにどう対処できるかが、救命の可能性を大きく動かすことは周知の事実だ。救命だけではなく、負傷した場合でももちろん重要な知識である。医療における応急処置だけではない。スポーツチームの…

数学ガール

僕の大好きな本。それは結城浩さんの「数学ガール」シリーズだ。 『数学ガール』シリーズ この本は僕が高校生の時に読み始めた。内容は数学を専攻している人でなければかなり本格的なところまで踏み込む。もちろん専攻の人からは論証や定義に甘い点も多いだ…

面白いことをやっていただけだ。お金のためにやったわけじゃない。

成功した人はこう言う。面白いことを追求しただけだ。金は勝手についてきただけだ。以前NHKのプロフェッショナルで取り上げられた京都の割烹ではカウンター14席に予約の客しか相手にしないという。それどころか客は回転せず着席、料理を提供、お見送りでその…

助けて

つらいときは誰だってある。そんなとき、助けを求められるだろうか。甘えられるだろうか。前に立つ人ほど甘えたり、頼るのが下手だと思う。あまりそういう経験がないし、ちょっと恥ずかしいから。でも大人になればなるほど、自分から助けを求めないと誰も助…

why?

「なんで?」 その質問は本当に鬱陶しい。想像してみよう。「先生これどうしてこうなるの?」となんでも質問してくる生徒がいたとしたら、面倒だ。なんででも!!と言い返したくなる。でもそこにはすごく面白いことがきっと詰まっている。そういう思考回路は…

寒いですね

最近冷えてきた。さすがに11月にもなると十分冬が見えている。人肌が恋しい季節ですね。こんなときは軽く鍋でも食べよう。家に帰って鍋に昆布をぶち込む。しばらくToDoをやって早めに風呂でも入る。出汁が出たら豆腐と白菜と鶏肉でも入れて炊き始めよう。色…

アドバイス

僕にはある親友がいる。 彼女は僕にやたら相談してくる。彼女は僕になんでも聞いてくる。こんな人間でも頼ってくれるのかと驚く。それはさておきその期待に応えたいから、自分なりにきっちりと考えて答えるようにしている。彼女は課題にぶつかったとき、思い…

死にたいと思うこと

[これから書くことは完全に僕の個人的見解だ。自死で亡くなった方やその家族の方には失礼だったり、配慮が足りないことも含むかもしれない。もし気分を害された方がいるとしたら、心から謝罪する。] 死にてえ そう思うことはちょこちょこある。仕方がない…

目標

目標を持つこと。それは一番の僕のエネルギーだ。 目標が面白ければ面白いほど、別に作業の時間は苦痛ではなく楽しい時間になる。作業が行き詰まっても、悩んでいる時間は新しいおもちゃを考えているようなわくわく感で満たされる。試行錯誤を経て目標にたど…

おもしろいこと

新しいことを始めること。 普段していないことを自分の習慣にすることは難しい。 それはたかがブログでさえそうなのだから、 もっとハードルが高い、あるいは労力を伴う作業だと 本当に苦しくなる。 化学反応における活性化エネルギーみたいなものだ。 だか…

ここ数日

木曜 study 3h work out 1h 金曜 study 1.5h 今日 work out 6h 体調が崩れ気味。 野菜が高くて適当な食生活をしていたのが祟ったのかも。 反省を含め、おくらとししとうとほうれん草をいっぱい食べた。 僕はどうもおつまみしか作れないようだ。 酒をがっつり…

10/19

work out 1.5h study 2h 友人と2時間ほど話した。 信頼してくれる友人ほどありがたく、心強いものはない。 じゃ

はじめに

皆様、はじめまして。 おそらく僕以外に見る人はいないのでしょうが、一応誰の目にも触れられるものですから、ブログの趣旨をまとめます。 このブログは人間として醜く、しょうもなさの塊である私の考えや思い付きを記していくために始めました。僕はダメな…