Design My Life

くず人間の更生記録(にしていきたい)。人間初心者の個人的見解

小さな気づき

f:id:mrtomato:20161216194219j:image

唐突にすみません。トイレットペーパーです。これすごくないですか?

 

こういうのを初めて見たからかもしれない。これって実は広まってるものなんですかね。僕は先日初めて見た。ちょっと感動した。

本当に小さな改良だ。トイレットペーパーを切る蓋が下についているだけ。でも確かにそっちの方が便利だ。片手でペーパーを切り取れる。でもそれって現状モデルに疑問を持たないといけない。よく「イノベーションには常識を疑う力が必要だ」なんて言われるけれど、そういうことって思おうとしていてもなかなかできるものではない。どうしたら気付けるようになるか。僕みたいな凡人は小さなイノベーションをしっかり視認して、「こういうものなんだね」ときっちり心に刻んでいかないといけない。例題を解くようなものだ。世の中に「イノベーションの例題」はごろごろ転がっている。こういう小さなことを思いつける人にまずはなりたいな。