Design My Life

くず人間の更生記録(にしていきたい)。人間初心者の個人的見解

目標

目標を持つこと。それは一番の僕のエネルギーだ。

目標が面白ければ面白いほど、別に作業の時間は苦痛ではなく楽しい時間になる。作業が行き詰まっても、悩んでいる時間は新しいおもちゃを考えているようなわくわく感で満たされる。試行錯誤を経て目標にたどり着いたときは、本当に気持ち良く感じる。子供の時からその感覚はほとんど変わっていないんじゃないかな。

でも逆に自分のやっている作業に何かの意味を持たせないと、本当にやる気を失ってしまう。それはエネルギーを与えなければ最も安定な状態に落ち着く原子と価電子の関係に近いと思う。目的を与えないと、一番楽ができる方向に逃げてしまう。

 

何かの作業をやらなくちゃいけないから、という理由だけできっちりできる人は本当にすごいと思う。僕はそれができない。できるにはできるけど、そういうことに自分の時間・エネルギーを費やすことはかなりの活性化エネルギーを必要とするから、なかなか続かない。

自分の周りにはきっちりやるべきことをやれる人ばかりだから、単純に自分がダメな人間なんだろうなと思うけど。

 

 

昨日、新しい目標を作った。どれだけのめりこめるかわからないけど、自分なりにやってみよう。