Design My Life

くず人間の更生記録(にしていきたい)。人間初心者の個人的見解

いい時代だ

先日いきなりアクセス数が急に伸びたと思ったら数学ガールの記事を結城先生がTwitterで紹介してくれたようですね。誰かに向けて書いたわけでなく素直な考えを垂れ流しているだけですがこうして僕の感想が伝わったことに驚いていますし、非常に嬉しく思っています。

 

しかしいい時代だなと思う。何の接点もない一学生の感想がこうして著者の方に伝わること。感謝とか面白かったということを伝えられることはすごく楽しい。今まで情報収集、通販のツールとしてしかネットを使ったことはなかったけど、こうして発信すれば世の中に考えを共有できる。それがすごく面白ければ評価されたり、考えを拡散してくれる。一方で隠し事もしにくくなっている。昔は発言できるのはごくわずかな人間しかいなかった。だから糾弾や批判の声は小さかったし、それをもみ消すことなど簡単だった。政治の世界では知らないとか、記憶にないとか言ってごまかすことなど易しいことだったと思う。しかし、今やおかしいことを追求したり疑問視することは誰だってできる。どんなメディアだってその情報はフィルタがかかったものだけど、多くの情報を集めて共通するものはある程度正しくなるし、そこから自分で考えて思ったことを発言できる。ヴェン図を想像してほしい。様々な情報を集めて、「且つ」の部分は知りたいことが多くあると思う。随分情報量は減ってしまうけど、そこは多くの人が大事だと思って切り抜いた情報だから核に近いと思われる情報だ。そこから歩き出せば自分の意見が見えてくる。本当に面白いことだ。だけど、そういう時代だからこそ自分たちで考えないと前線には立てない。そういうことを強く感じた。

最近疑問に思うことをいくつか挙げておく。そのうち記事を書くかもしれないし、流してしまうかもしれないけど。

東京オリンピックの競技場建設費の高騰について

・次期米大統領トランプ氏に関する報道

・リーダー教育のなさ

 

まだ情報が足りないから言及するのは間違いを含みそうであまり言いたくはないが、どれもなかなかにおかしいところはあると思う。1番目の建設費もどう見たっておかしい。ボート競技の会場、自転車競技トラックの会場。金もおかしいし、会場が遠く離れることもおかしい。政治を権力とコネでごたごたの仲良しごっこでやるのはどうかやめていただきたい。2番目の報道だって傾きすぎていて嫌いだったし、どうしてトランプ氏が当選したのかを考察する報道を僕は見たいのにそういうものはなかなか見られない。3番目。集団の代表になることは自分を考えるいい機会だ。だけど、なかなか任される機会は少ない。というか経験に格差しか生まれない。リーダー気質の人ばかりが任される。それは直した方がいいんじゃないかなーといつも思う。

詳しいことは調べないとわからない。自分の目で確かめないとわからないことも多い。だけどこういうことを調べて考えることがすごく今は楽しいから、ぼちぼちやっていきたいなと考えている。ネットが平等に与えられて残酷だけど面白い時代だ。